
PRiMENON.log

I like 🔪cooking🍳, 😻cat😺, 🎃minecraft⛏️, and 🚚ETS2/ATS🚛.

ウイルス性胃腸炎に罹るの巻

健康

こんにちは。

2月入って早速ウェルカムディジーズ(病気)を頂戴してしまいました。

病院でウイルス性胃腸炎と診断されました。よく耳にする、ノロとかロタとかアデノがあるみたいですが、集団感染じゃないので細かい種類は不明です。

24時間十回以上アウトプットしたと思います、ええ。死ぬかと思いました。アウトプットすれば水分が取りたくなるんですが、取るとそれもアウトプットするので、病院で点滴(記憶がある中で初めて)を打たれました。

発症から3日経過してやっと飲み物が飲めるようになりました。食べ物はまだ喉を通りにくいです(>_<)

早くご飯がモリモリ食べられるようになりたいです・・・(´・_・`)

ETS2MPがWorld Of Trucks Multiplayerへリニューアル

ETS2 ATS

f:id:PRiMENON:20160130213216p:plain

本日付けで ETS2MP のウェブサイト World Of Trucks Multiplayer に変わっていました。

続きを読む

FirefoxではてなブログのHTML編集を使用すると謎の変換候補文字が表示される

Firefox

はてなブログを Firefox Nightly で使おうかなと思ったら謎の動作を見つけたので、報告です。

bug 1234039 Hatena Blog (ACE editor) show wrong conversion candidates Japanese IME

続きを読む

マインクラフトをg2a.comで買ってみた

Minecraft ゲーム

f:id:PRiMENON:20160116193426p:plain

名前は知っているのに、イマイチ面白みが分からずに躊躇していたところ、g2a.comで800円弱安かったので買ってみました。

続きを読む

ETS2MPで走行中の場所をリアルタイムで表示できるサイト「ets2map.com」

ETS2

f:id:PRiMENON:20160111184930p:plain:w400

ETS2MP の記事ばかりのブログになっていますが、まあいいか(^o^)

ETSMP はその名の通りマルチプレイなので、フレンドの走行している場所を知りたい時があります。ets2map.com を使うと、今何処を走っているか知ることが出来ます。

ets2map.com

f:id:PRiMENON:20160111184959p:plain:w400

初期設定のサーバは Europe #1 になっているので、サーバを変更したいときは、左上のトラックアイコンをクリックして、Options → Server を開きます。

去年存在していることを知っていたんですが、Europe #1 サーバしか存在していなかったので、閲覧していませんでした。2016年に入って久しぶりに開いたら、全サーバが利用できるようになったので、紹介しました。

EOS Kiss Digital Nでお世話になったレンズをマップカメラに売りました

デジカメ

平日は書いてる暇がないですね…。

d.hatena.ne.jp

はてなダイアリーに購入記事を書いていました。2007年3月にEOS Kiss Digital N 用に購入した、EF-S 17-55mm F2.8 IS USM をマップカメラさんに売りました。

メインのカメラは 5D Mark III になっていまして、いつ手放そうかと考えて数年の月日が流れていました。ここ最近、ハンコンが欲しいと考えていて、買うなら手放すモノもないと手狭になると思い出したらレンズがあったわけです。買って9年経っていたんですね。月日が流れるの早すぎる…。

f:id:PRiMENON:20160108215340j:plain

今回、売りに出したもの一式です。レンズプロテクターと、レンズフードは査定後に戻されました。(いつか)レンズを買ったら使えると思いますし、そもそも買い取り不可と思います。

f:id:PRiMENON:20160109183846j:plain

マップカメラのネット見積もり額は46000円と表記されていましたが、ピントリングのゴムがベタついていたので、15000円マイナスとなり、31000円の買い取りとなりました。がっかりしましたが、9年経って3万円なら仕方ないかな。もっと早く手放して、新しいユーザーさんの手元に届けておけばよかったと後悔(´・_・`)

とまあ、3万円の泡銭(?)を入手しましたので、ハンコンを買いたい欲が高まった週末でございました。

Canon 広角ズームレンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM APS-C対応

Canon 広角ズームレンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM APS-C対応

ThinkPadが欲しいと思っていたら、X260が発表されました

Acer Aspire V5-171-F58D/S という5万円以下で入手した、いわゆるネットブック(ウルトラブックではないです)をメインで使い、ゲームはデスクトップでプレイしています。

ブログをお休みしていた時買ったので、買った時の写真をアップしていなかったのでついでに掲載。

f:id:PRiMENON:20160105214806j:plain

f:id:PRiMENON:20160105214818j:plain 一緒に、大容量バッテリーも購入。たしか7000円前後。

さて、2013年6月に購入してそろそろ3年が経とうとして、最近 WiFi が切れる現象が発生していて、デバイスドライバを更新するも、やっぱり切れてしまうんです。切れている間、スマートフォンでは接続できるので、Aspire クンのせいかと思います。

自宅内で使えることを前提に購入したので、YouTube の HD 動画がサクサク見れてよいのですが、ネットが頻繁に切れるのは不便です。最近、お外でパソコンを使いたい欲が出てきたので、ThinkPad X250 が良いなと2015年末は思っておりました。

年明け早々、X260が発表されました。

pc.watch.impress.co.jp

X250 は、LTE モジュールを別購入すれば付けられる情報を見かけていました。今回発表された X260 は、オプションとして LTE モジュールがつけられるそう。2月発売だそうなので、それまでは生きようと思います(?)。

ノートンストアで有効期限を延長するとき有料オプションを買わせようとする

雑記

ノートンインターネットセキュリティが残り2日になったので、ヘルプ画面から有効期限の延長をしようと、ノートンストアを開いて購入する商品リストを確認すると、金額が若干高くなっていることに気づきました。

f:id:PRiMENON:20160104211113p:plain

1年分の延長は6490円なのに、「ノートンウイルス診断・駆除サービス1年」という有料オプションが最初からセットされていました。

どこにもチェックをオンにしていないのに、デフォルトでカートにいれるのはクソ以外の何者でもない。昨年も1年延長していますが、この有料オプションはありませんでした。このまま気づかず購入してしまうと、おそらく返金できないと思われます。丸印で囲った、取消を押しましょう。

(おまけ)自動延長サービスをオフにするのも面倒なノートン

ノートンストアで延長すると、1年・2年・3年どれを購入しても自動延長がオンになります。購入画面ではオフにできないので、購入したサイトではなくマイノートンから行う必要があります。

自動延長を停止するにはアンケートに回答しなければなりません。なぜ自動延長を停止するか選択するんですが、そのチェックボックスを選ぶと思いとどまらせるための画像が表示されました…(テキストも画像)。

f:id:PRiMENON:20160104212427p:plain

f:id:PRiMENON:20160104212439p:plain

f:id:PRiMENON:20160104212503p:plain

だんだんクソになってきたなノートン。

ETS2MP は初心者用セーブファイルをダウンロードしてプレイしよう

ETS2 ゲーム

Euro Truck Simulator 2 Multiplayer(ETS2MP)をオフライン(シングル)用のプロファイルでプレイしていると、従業員が帰ってこなくなったり、荷物が表示されなくなったりするため、オフラインとマルチプレイヤーはプロファイルを分けることを推奨します。

新規プロファイルでプレイすると、もちろんトラックを買えない最初の状態からプレイしなければなりません。私も、最初からプレイすることになるので、テンションが下がっていました。ETS2MP のフォーラムを眺めていたら、管理者が作成した、初心者用プロファイルを配布していましたので、紹介します。

このプロファイルは、下記の状態からゲームをスタートできます。

  • プロファイル名は ETS2MP(この名前は変更できません)
  • 本拠地ガレージはデュッセルドルフ(Dusseldorf)
  • 所持金は150,000ドル(このお金でトラックを買いましょう)
  • スキルレベル5で、スキルポイントは未割当
  • ボルボのディーラーを解除済み

ファイルをダウンロードする

ETS2MP のフォーラム を開いて、ダウンロード をクリックしてデスクトップに保存します。

プロファイルフォルダに展開

圧縮ファイルに入っている 455453324D50 というフォルダを、ETS2 のプロファイルフォルダに展開します。ETS2 のプロファイルフォルダは、標準では、C:¥Users¥ユーザー名¥Documents¥Euro Truck Simulator 2¥profilesにあります。

f:id:PRiMENON:20160103193702p:plain:w400

ETS2MP を起動する

起動すると、ETS2MP というプロファイルがあるので、このプロファイルでプレイすれば、上記の状態でプレイできます。

下記のスクリーンショットは、現在のプロファイルリストですが、初心者用セーブファイルを元に使ってきています。

f:id:PRiMENON:20160103194924p:plain:w400

エンジョイ ETS2MP!

2016年に入手できそうなハンコン探し

ゲーム

Euro Truck Simulator 2 を XBOX360 コントローラーでプレイしていると、左手の親指でハンドルを回すことになります。親指ハンドルは、細かいコントロールがしにくいので、やっぱりハンコンが欲しい!

ということで、巷のゲーマーが持っているハンコンをリストアップしてみます。

ロジクール G29

47980円(参考価格)。ペダル3つ。

ロジクール G27(ディスコン)

G29 の前モデル。ペダル3つ。

ロジクール G25(ディスコン)

ロジクール G25 レーシング ホイール

ロジクール G25 レーシング ホイール

G27 の前モデル。ペダル3つ。

ロジクール Driving Force GT(ディスコン)

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14000)

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14000)

16000円(参考価格)。通称 DFGT。ペダル2つ。LPRC-14500と LPRC-15000の2製品があったようです。

コストパフォーマンスに優れていてユーザーが多いみたい。レビューを見ると「ハンドルを回すと音が煩い」「すぐに故障した」「サポート期間での故障は修理ではなく新品交換だった」との声が見られました。

Thrustmaster T500RS

T500 RS GT RACING WHEEL

T500 RS GT RACING WHEEL

89800円(参考価格)。ハンコンの世界では最上位のモデル。ペダル3つ。

Thrustmaster T300RS

47900円(参考価格)。ペダル2つ。

Thrustmaster T150

27000円(参考価格)。ペダル2つ。

DFGT が5年前の製品なので、今年新製品が出れば嬉しいです…。