読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PRiMENON.log

I like 🔪cooking🍳, 😻cat😺, 🎃minecraft⛏️, and 🚚ETS2/ATS🚛.

100円ショップで買って良かったもの・悪かったものリスト

一人暮らしを始めて、日用品や生活必需品を揃えなければならないとき、便利と思ったのが100円(税込108円)ショップ、通称百均です。百均に行くとこれでもかっていうほど沢山商品が置いてあるので、日本人で本当に良かったと思いました(大袈裟)。

さて、百均で買ってみたら「買って良かった」「買わなければよかった(100円ショップ以外で買うべきだった)」がもちろんありますので、これから百均で買おうとしている方がいたら、参考になればと思います。

買って良かったもの

100円で買える個数も記載します。参考になれば幸いなり。

布団バサミ

1個でした。布団をベランダに干すときに、布団とベランダの手すりに固定するものです。私は布団派なので、晴れていれば干すようにしています。

洗濯ネット

1個でした。大きさが様々あります。洗濯ゴミが付くのを防いだり、洗濯ネット必須の洗濯物に使用します。ドラッグストアだと、1個500円ほどします。

洗濯バサミ(ピンチ)

小さいピンチは10個セット、大きめのピンチは4個セット。

洗濯バサミをまとめるプラスチック容器

洗濯ばさみ用ではなくて、百均売り場にあるプラスチック容器です。買った量が入る容器を買いました。

ハンガー

2個100円。ハンガーは沢山持っておくと便利だということを実感しました。

調味料の入れ物

1個100円。砂糖や塩を入れておくプラスチックのケース。スプーン(小さじが測れる)がセットでした。

食器を洗うスポンジ

4個セット。使っていれば数週間で使えなくなるし、百均で問題ないです。

炊いたご飯を1食分冷凍保存する容器

2個セット。百均で買ったもので一番「買ってよかった」です。

ただし、液体物(味噌汁等)を保存したい場合、百均の容器は心もとないので、ジップロックスクリューコンテナを買いました。

透明のゴミ袋

引っ越しで家電製品を買っていると、梱包に使われている発泡スチロールが溜まってしまい、沢山捨てなければならないので、買いました。すぐ捨てるので、百均で問題ないです。

台所の流しに使う生ゴミネット等

三角コーナーに使うタイプ、排水口にセットするタイプ両方を買っています。週1回のペースで捨てるので、百均で問題ないです。

ゴミ箱

小さめのゴミ箱を買いました。スーパーでもらえる大きいビニール袋をセットして、ゴミの日にそのまま捨てられます。ゴミを捨てる大きいビニール袋をセットできるような大きさのゴミ箱は百均で買えませんでした。

風呂で使う椅子、洗面器

とても小さい椅子と洗面器ですが、独身向けバスルームは狭いのでこれで十分です。

トイレ掃除のブラシを入れておく容器

ドラッグストアでは、ブラシと容器がセットで売っているんですが、ブラシが壊れたら容器が流用できない事が多いです。百均のものなら流用可能です。

台所で使う水桶

週末に布巾を浸け洗いしておくものです。持ち帰る時に邪魔なので、買う場合は慎重に。

引き出しを整理できるプラスチック材

名前が分からん…。引き出しに入れて、スプーンやフォークを入れておくものです。引き出しに直置きするのは汚いので、買いました。

S字フック

何でも引っ掛けられるフックです。3個セットだったかな。ゴミの分別用ゴミ袋をセットするのに使っています。

買って悪かったもの(100円ショップ以外で買うべきもの)

食器類

プラスチック製の皿でカレーを食べたら色が移ってしまいました。

さらに、陶器製の小さな小皿2枚100円を買ってみて、洗っていたら少しぶつかっただけで割れました…。ありえない耐久力。

角ハンガー

百均で売っているものは、とても小さくハンカチが4枚干せるものです。買いましたが、付いているピンチがしょぼいです。

洗剤類

お風呂掃除用洗剤を買ったら、泡立たないし汚れが全く落ちませんでした。「中身、水じゃないか?」と思ったくらいです。

広告を非表示にする